> HOME > Avilion雑記 > パソコンを買いました!2(トラブル発生)

パソコンを買いました!2(トラブル発生)

2013年12月30日

Avilionという中世ファンタジーロールプレイングのSIMを紹介していきます。キングアーサー伝説とロードオブザリング(指輪物語)をベースにしたSIMです。
パソコンを買いました!2(トラブル発生)

セカンドライフを劇的に変えてくれそうなパソコンが届きました!

さすがはSSD、起動が早い! 旧パソコンは電源を付けてから、ハードディスクのガリガリという音が完全に止まるまでに10分以上はかかっていましたが、新パソコンは文字通り“あっという間”に静かに起動します。

うれしい誤算はインターネットが劇的にスピードアップしたこと。旧パソコンもギガビットイーサ対応でしたので、この点ではそんなに期待していなかったのですが、裏切られました。僕はケーブルテレビ(JCN)の160Mbpsのコースを利用しているのですが、旧パソコンでは、いいときでも下りが60Mbps程度、上りが3Mbps程度しか出ませんでした(BNRスピードテスト)。テレビをみんなが見る時間帯には下りが30Mbps程度、上りが1.5Mbps程度に落ちてしまうこともあります。

それがなんと、新パソコンでは下り138Mbps、上り6Mbpsという見たこともないような数字をたたき出したのです!

快適なセカンドライフへの期待はさらに高まってきますが、いったん逸る心を抑えて、まずは旧パソコンの2台の内蔵HDDを外付けHDDケース(玄人志向 GW3.5AX2-SU3)に入れて新パソコンにつなぐ作業をすることにしました。必要最低限の作業に必要なフリーソフトのインストール用データもそちらに入っていますし。

IDEのころと違って、SATA時代の外付けHDDケースにはHDDを差し込むだけ。とても簡単です。無事に新PCで2台とも認識されたので、旧PCは引き取りサービスのダンボールに梱包しました。

ちょっと落ち着いたので、このブログを書こう(ブログに投稿する前に秀丸で下書きしています)と外付けHDDの「Dcument and Settings」フォルダにアクセスしたところ、なんとアクセスが拒否されてしまいました!

どうやら、WindowsXPとWindows7ではセキュリティの仕組みが変わったようです。

フォルダのプロパティからアクセス許可の設定を変えてみたり、共有にして誰でも見られるようにしたり、挙句の果てにはフォルダ名を変えてみたりと、いろいろ試してみんたのですが、頑としてアクセスを受け付けてくれません。

さらに……、「Dcument and Settings」フォルダの中のサブフォルダの多くが消えてしまったではないですか!

「Dcument and Settings」フォルダには、重要なデータのほとんどが入っています。スピードの見返りに、過去の記憶を失ってしまうのか……、頭の中は真っ白です。

できることはなんでもやらねば。旧パソコンの梱包をといてHDDをもう一度つないでみました。

すると、なんと旧パソコンからも「Dcument and Settings」フォルダにアクセスできなくなっています。消えた「My Dcuments」フォルダは見えているのですが、プロパティを見ると0KB。ああああ、万事休すです。

タイムマシンがあれば、昨日の僕に旧パソコンの「Dcument and Settings」フォルダからデータを別のフォルダに移すようにアドバイスするのですが。

タイムマシン……、そうだ、Windows標準機能の「システムの復元」を使ってみよう!

しかし、新旧パソコンのどちらでも徒労に帰しました。

万策尽きて途方にくれていると、液晶モニタが「ジジジジジジ……」と不吉な異音を発しています。そして、目の前が真っ暗になってしまいました。このタイミングで液晶モニタが昇天するとは!

次回「復活編」につづく。

Posted by Ranger F at 06:26│Comments(0)Avilion雑記

同じカテゴリー(Avilion雑記)の記事画像
新しいユニフォーム!
クリスマスコンサート
道具へのこだわり
妖精も秋の装い
小さな音楽会
長旅は人を深くする
同じカテゴリー(Avilion雑記)の記事
 新しいユニフォーム! (2015-12-14 23:32)
 クリスマスコンサート (2015-12-06 08:31)
 道具へのこだわり (2015-11-17 23:58)
 妖精も秋の装い (2015-11-02 23:18)
 小さな音楽会 (2015-10-22 23:34)
 長旅は人を深くする (2015-10-18 23:15)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。